のめこい湯倶楽部 Nomekoiyu Club

2010年5月25日

「天ぷら」と「刺身」のおもてなし、まもなくデビュー!

カテゴリー: のめこい湯 — 元祖☆Tabasky @ 8:40 PM

5月25日(火)、昨日と今日の2日間にわたって、のめこい湯レストランの新メニューの写真撮影が無事終了しました。
皆さん、お待たせいたしました。まもなく待望の新メニューがデビューします。予定どおり、来月6月11日(金)にはお披露目できるものと思います。

今回のリニューアルは、のめこい湯スタッフが知恵を出し合いながら進めてきた「手づくりのおもてなし」構想?なんです。
調理係のみならず、フロント係も清掃係も事務室員も、道の駅のスタッフも加わって全員参加、一人ひとり出来ること、そしてそれぞれの特技を発揮しながら取り組んでまいりました。
元祖☆Tabaskyはというと・・・、「試食ならまかせて、何食でも協力できますよ!」と猛アピールをしましたが、撮影とメニュー制作、そしてウェブ公開が主な役割となりました。

今回のキーワードは、ズバリ!「天ぷら」と「刺身」のおもてなし、「和の心」ですよねぇ・・・。
具体的には「季節の天ぷら」と「ねぎとろ丼」をメニューに加えることによって、人気の「手打ちそば」とのセットメニューなど、ちょっと贅沢に、そして豪華に食べたいお客様にとっては、お得でうれしいメニュー構成となっています。
オススメはズバリ「手打ちセット」と「ざるそばセット」です。「ねぎとろ丼セット」、「えび天そば・うどんセット」、「天ぷら定食」や単品の「えび天丼」もオススメですよ。
こうなると、セルフサービスでは本当に申し訳ない気持ちになってしまいますね・・・。

鹿肉料理も更なる進化?、入荷が不規則な「ロース肉」はロースかつに、そして「モモ肉」はメンチかつに、鹿肉かつカレーも2枚看板?で対応、人気の鹿肉ウィンナーも継続しますので、ご安心くださいね。

新しいメニューの紹介ページはこちら。 【クリック】

2010年5月23日

雨の日曜日、せめて豪華に無料試食会!

カテゴリー: のめこい湯 — 元祖☆Tabasky @ 8:36 PM

5月23日(日)、今日は朝から、「雨がシトシト日曜日・・・」なのであります。
「雨の休日」って、何だか損した気分になりませんか?

実は元祖☆Tabasky、子どもの頃から「雨」は嫌いじゃないんですが、「傘をかぶる」のが大の苦手なんです・・・。あっ、丹波山村では、傘は「さす」のではなく、「かぶる」と言うのですよぉ~(笑)。
これまた、何とも「のめっこい」方言でありますね~。

さてさて、話がそれてしまいましたが、いつも元気なのめこい湯では、「美味しいこと、楽しいことはお客さんと分かち合いたいよね~!」ということで、今日も「無料試食会」を開催しました。

いやはや、今日の試食会は豪華ですよ~、ご覧ください!
おなじみの「鹿肉ソーセージ」、そして村営つり場特製の「ニジマスの燻製」、そして言わずと知れた丹波山名産の「ワサビ漬け」、その他、「千枚漬け」や「キムチ」など、道の駅たばやま直売所で今一押しの人気商品のオンパレードなんです。
そして、これまたおなじみ、スタッフとの「じゃんけん大会」も開催。
勝者10人には「無料優待券」が当るというビックプレゼント。案内放送と同時に行列が出来てしまいました・・・。

今日は団体様が数組いらっしゃいまして、皆さん登山ツアーなので、「下山後のめこい湯」という計算のようです。もちろん大正解ですよ。
そろそろ飛竜山のアズマシャクナゲも咲き出す頃かなぁ~?今年はクモイコザクラの花つきはどうかなぁ~?イワカガミにマイズルソウ・・・、あぁ~、「カッパ」持って山に登りたいなぁ・・・。

2010年5月16日

温泉と鹿肉と乳酸菌、健康一番のめこい湯!

カテゴリー: のめこい湯 — 元祖☆Tabasky @ 4:41 PM

5月16日(日)、朝から爽やかな五月晴れ、心ウキウキ、実に気持ちよい天気となりました。
お祭り大好きなのめこい湯、本日のイベントは「健康チェック」です。
絶好の行楽シーズン、のめこい湯に行きたいけど健康が心配・・・。あなたの健康は大丈夫ですか?

日頃のストレスと疲れを温泉で癒すとともに、血圧・骨の元気度・血流の測定をしたんです。しかも先着200名様には明治乳業さんから美味しい乳製品をプレゼント。
効能抜群の温泉に入って、健康もチェックして、ヘルシーな乳製品を飲んで・・・、こうなれば健康増進、パワーアップ間違いなしですね!
お客様の中には、入浴前に測定して、さらに入浴後にも測定されるなど、健康に気をつけている方もいらっしゃいました。

午後からは、毎度おなじみの鹿肉ソーセージの無料試食会。
こちらも定番の人気コーナーになりましたね。
お帰りに道の駅直売所でお買い求めいただくお客様が増えてまいりました。ありがとうございます。

全国の道の駅には、さまざまなご当地モノが盛りだくさんですよね~。我が道の駅たばやまの「ご当地モノ」としては、やっぱり鹿肉ソーセージでしょうか。
自然環境の保全と生物多様性・生態系を維持しつつ、地域活性化、そして健康志向の三位一体、まさに自然豊かな丹波山村ならではの逸品。しかも美味しいと評判なんです。
丹波山のB級グルメはコレで決まりでしょうか?シカッと受け止めてくださいね。

2010年5月5日

心は夏。水による健康、こどもの日!

カテゴリー: のめこい湯 — 元祖☆Tabasky @ 8:24 PM

5月5日(水)、ゴールデンウィーク最後の日、今日は「こどもの日」です。
「暖かい」というよりは「暑い」といった方が正しい1日となりました。のめこい湯玄関前で、昼頃に何と26℃もあったんですからね。

さて、今日は「こどもの日イベント」として、タバスキーグッズが当る抽選会を開催!
朝10時の開館と同時に元気なちびっ子が大集合!小学生以下の男の子も女の子も、みんなOKだよ~。
福引のガラガラを回すと、「やったー、金太郎飴が当ったよ~!」「あっ、タバスキーTシャツだぁ~!」と喜ぶ子どもたち・・・。

抽選会も先着160人分を用意したのですが・・・、あれれ?今日はちびっ子が少ないぞ・・・、むむむ・・・。
そうか、「今日は天気がいいから、きっとローラーすべり台で楽しんでいるんだな~」と思いながら外を見ると、のめこい湯前の川原では、川に入って遊ぶちびっ子たちの元気な姿が・・・。
しまった、ちびっ子たちの心は、もう「夏」だったのか。「お風呂」より「水遊び」だったのかもしれません。

「SANITAS PER AQUAS」、略してSPA、そう、スパランドの「スパ」です。
ラテン語で「水による健康」という意味ですが、丹波川の清流も温泉も、「水は健康の源」そして「癒し」なんでしょうね~。
この言葉、のめこい湯のローマ風呂のどこかに書かれていますので、今度見つけてみてくださいね。

タバスキー・オリジナルグッズもますます充実。紹介ページはこちら。 【クリック】

2010年5月1日

足湯でハッピー、新しい法被でハッピッピ~!

カテゴリー: 道の駅たばやま — 元祖☆Tabasky @ 3:58 PM

5月1日(土)、風薫る5月の到来、絶好の五月晴れとなった丹波山です。
「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」といいますが、丹波山にはカツオはいません!
鯉のぼりならいますけど・・・。あと、ヤマメに岩魚・・・、いえいえ、そういう話じゃないですよね。

そう、今日は道の駅たばやまのGWスペシャルイベント、「足湯コーナー」をご用意させていただきました。もちろん、正真正銘、のめこい湯の源泉ですよ。
この足湯、連休中5日まで開催していますのでお楽しみに。
明日2日から4日までは食べ物コーナーも出て、ヤマメの塩焼き、鹿肉ソーセージ、けんちん汁、豚丼を用意してGW中の大混雑にもかかわらずお越しいただいたお客様に満足していただきたいと願う感謝の気持ちです。

見てください、足湯の奥にいる黄緑色のあやしい人の笑顔と野菜を売る若者の背中・・・。
そうなんです。スタッフ用の新しい「ハッピ」が出来あがり、今日がお披露目と相成りました。
今の季節にふさわしい、鮮やかな新緑の黄緑に、ドッカーンと大きなタバスキーがまぶしいでしょ~!

我らが丹波山村温泉観光課、イベント大好きな「お祭り男」「お祭り女」の荒ぶる魂?で、連休中はこの法被を着て、お客様に「ハッピー」な気持ちをお届けしたいと思っていますので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

Copyright(C)2007. Nomekoiyu,TABAYAMA Village Office. All Rights Reserved.