のめこい湯倶楽部 Nomekoiyu Club

2010年11月30日

鹿さん?トナカイさん?風の谷のたばしかさん?

カテゴリー: のめこい湯 — 元祖☆Tabasky @ 8:18 PM

11月30日(火)、早いもので明日から12月、師走ですね~!
お正月もまもなくなんですが、その前にクリスマスがあります。

我がのめこい湯のロビーもクリスマスモードに飾りつけがされました。
そして本日、丹波山倶楽部さんから素敵なプレゼントが届きました。かわいい木製の鹿さんです。もちろん手づくりですよ。
えっ?サンタさんは鹿じゃなくてトナカイですって? ごもっともです。
でもいいんです。丹波山といえば「鹿」、「シカ」といえば「シカ肉」ですよね~!(かなり強引ですが・・・)。

実は、今度、丹波山村オリジナルのレトルトカレーを販売いたします。その名も「丹波鹿カレー」。 た・ば・し・か・・・と読みます。「風の谷のたばしか」じゃありませんよ。
「丹波山村でしか味わえない、丹波山産のシカ肉を使用した、丹波鹿カレーです。」をキャッチフレーズに、新年早々から発売を開始する予定ですので、皆さん、お楽しみに。

2010年11月19日

うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう!

カテゴリー: のめこい湯 — 元祖☆Tabasky @ 7:59 PM

11月19日(金)、のめこい湯の食事処では、冬のメニューへの切替です。
秋限定の人気商品「きのこ汁」を中心とした「秋の実り定食」に別れを告げて、この冬限定の甲州名物「ほうとう定食」がデビューしました!

「ほうとう」といえば、「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」と言われ、戦国の武将・武田信玄公の陣中食として、全国的にも知らない人はいないほど有名な、甲州・山梨の郷土食です。

最近めっきり寒くなったここ丹波山ですが・・・。「まだまだ紅葉も楽しめますよ~」なんて、のんきに言っていたらビックリ!
何と、昨日は柳沢峠で雪が降ったんです。初雪で~す!5センチくらいは積もったでしょうか・・・。
これがあるから怖いんです、柳沢峠。5月のGWにだって大雪が降ることもあって、驚かされます。
実は元祖☆Tabaskyも甲州市に出かけていて、帰りに雪に遭遇。ノーマルタイヤのまま、ヅルヅル~と柳沢峠をよじ登って帰ってまいりました。

雪の似合う季節がすぐそこまでやってきています。そば処やまびこ庵の水車の雪景色もきれいでしょ。
これからの季節、のめこ~いお風呂と、あったか~い「ほうとう定食」で、身も心もホッカホカってのはいかがですか?

Copyright(C)2007. Nomekoiyu,TABAYAMA Village Office. All Rights Reserved.